【川西町】置賜地区商工会女性部まちづくり研修

【事業の目的】
 置賜地区内のそれぞれの市町の観光名所を知り、置賜地区の観光案内、名所旧跡めぐりとして他地区に紹介することで、観光客の誘致を図り、地区内外に情報として発信し地域の発展に寄与する。今回は、~~川西町編~~と題し、川西町内の観光名所や史跡を紹介するものである。

【実施内容】(実施期日・参加人数・ほか具体的な内容)
 実施期日:平成25年6月27日(木)
 参加人数:31名
 内容:(1)川西フレンドリープラザ内にある井上ひさし先生の「遅筆堂文庫」、及び、
      先生の「本の樹」「直筆原稿」等を視察研修。
    (2)樽平酒造酒蔵の視察研修。
    (3)国指定史跡「下小松古墳群」視察研修。
    (4)置賜ハーブ園(ハーブ100種類以上を誇る)視察研修。
    (5)川西町商工会女性部プロデュース「ひょうたん弁当」の昼食。
    (6)川西町文化財専門員 藤田宥宣氏の「古墳発掘の裏話」の講話

【本事業により得られた効果】(実施年度以降の取り組みも含めて)
  川西町の観光と名所旧跡を巡りながら、この町が誇れる観光や史跡に触れることができた。私達が知らないだけで、まだまだ町内外に紹介し切れていない名所があるのではないかと感じた。また、古墳発掘の裏話も聞けて、古人の生活や習慣等も垣間見ることができた。川西は、置女性連まちづくり研修の3ヶ所目だが、まだ3商工会分があるので、次年度以降の研修に期待したい。

川西町フレンドリープラザ内遅筆堂文庫
樽平酒造酒蔵見学
下小松古墳群